2023-12-02

青森市リンクモア平安閣で「令和5年度東北地区檀信徒の集い」

11月29日12時30分より、青森市リンクモア平安閣で「令和5年度東北地区檀信徒の集い」が開催されました。

このイベントは、僧侶ではなく、浄土宗のお檀家の方々が中心となり、お念佛をお称えする大会です。したがって、開会宣言やご挨拶、檀信徒信条の発声などもお檀家の代表が行います。県全体で約450名の檀信徒が集まり、青龍寺からは13名が参加しました。

450名でのお念佛は、普段とは異なり、一体感があり会場全体が一つになったようでした。また、知恩寺の布教師である和田上人のご法話や南龍先生のご講談も、分かりやすく聴衆を楽しませるセンスが素晴らしかったです。話の内容だけでなく、立ち振る舞いや情報伝達の意識の高さも勉強になりました。

大会の後は、八戸に戻り、4年ぶりの懇親会も開かれました。大会での出来事や、それぞれの近況などを聞く楽しい時間はあっという間に過ぎました。

朝から忙しいスケジュールの一日でしたが、檀信徒の集いと懇親会の両方から多くのことを得られ、充実した一日でした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA