2023-10-11

職業体験「グッジョブ」

10月10日青龍寺にて、地元の三条中学校の生徒さんが職業体験を行いました。 

この職業体験は「グッジョブ」といわれ毎年この時期に行っています。コロナ禍前には3日間でしたが、今年は女子2名、男子1名で1日だけの体験となりました。初めは掃除から始まり、塔婆書き、仏飯お供えなど普段の生活とはちがう体験をしていただきました。 

そしてお仕事してのメインはお経を読み念佛をお称えする「お勤め」です。お勤めは開始前の準備から始めなければなりません。普段マッチを使うこともないのでしょう、ロウソク、線香、お焼香に火を入れるまでも時間がかかりました。いよいよお勤めが始まると、なれない木魚やお経の声出しで苦労している様子でした。 

当初こちらは仕事を教える立場と思っていたのですが、生徒さん達の真摯な姿やまっすぐな質問を受けているうちに、こちらが改めてお勤めの大切さや、お布施のありがたさを確認し学ぶ機会を得ることができました。最後は興味をもってくれた数珠や輪袈裟をお渡しすることもできて少し緊張しましたが、充実した一日でした。 

今回青龍寺を選んでくれた生徒さん達、本当にありがとうございました。 

職場体験での塔婆書き体験
大きく書く子、早く書く子、丁寧に書く子、それぞれの個性が出ています 
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA