2023-07-02

2023年7月1日お勤め会

7月1日午前9時より、青龍寺にてお勤め会を行いました。

今月はあるお方から会にお弁当の差し入れがありました。このお方は毎年のようにご馳走してくださいます。 
以前にもご紹介しましたがお勤め会は毎回境内墓地の清掃をしてくださいます。それに対し「いつもきれいにしてくれてありがとう」とお弁当を会員全員にくださるのです。実にありがたいことであり、まさに布施行です。 

また私がお勤め会で使っている木魚もそうです。この木魚座布団は、お檀家のお婆様が手作りで布施してくださったものです。最初は木魚の座りがあまり良くなかったのですが、打っているうちにだいぶ馴染んできました。これもまたありがたいことです。 

一般会員用木魚

住職用木魚 

下の部分の座布団を布施して頂きました 細かく丈夫に作られています

布施とは、「僧侶に支払う拝み料金」のことではありません。自分の持っているもの、行動できる何かを「清らかに見返りを求めることなく」施すことです。 

お寺はお勤め会やお檀家様に念佛と読誦を施し、 

お婆様はお寺に木魚座布団を施し、 

お勤め会はお檀家様にお墓掃除を施し、 

あるお方はお勤め会にお弁当を施す。 

念佛からつながる布施行の良いご縁を感じることのできたお勤め会でした。 

お弁当おいしかったです、ご馳走様でした。 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA